ひたすら歩く。

大阪東成区に住んでいます。

玉津南公園

地域の人が掃除、犬の散歩
近所の保育園の子がお散歩
赤ちゃんとお母さんがひなたぼっこ
放課後小学生が駄菓子を持ち寄り
ゴミを散らかし笑
日が暮れたらカップルや10代20代がたむろし
おじさまがベンチで休憩
たまに晩酌し寝過ごし
色んな人が行き交うこの場所

f:id:eishunhalmo:20200110104155j:plain


f:id:eishunhalmo:20200110104238j:plain


f:id:eishunhalmo:20200110104306j:plain


夜7時を過ぎれば
あいつらが集う。


夜中がステージだぜ。
空は広い
星は輝き、月もよく見える
民家に囲まれたって
少しくらいの悪事は見逃してくれているさ。
皆優しく大らかだからね。


音もなく定位置に
奴らは顔を出す。
ベンチ下や岩、砂の地べた

黒猫
ハチワレ女子
とときどき現れるぽっちゃりグレー白
黒猫とグレー白はボス同士だろう。


黒猫の性別はどうか知らないが
サビとハチワレから絶大な支持を得ている。
ハチワレはサビ猫
嫉妬心剥き出しで
ボコボコにパンチする。
黒猫は助けない。
サビはサビで動じないし我を通す。
にゃんにゃんと甘い声で
黒猫と人間に媚びる。
人間の私が見ても
その媚び方に冷や冷やするし
ぶりっ子と表現してしまう位だ。

さぞかしハチワレは気に食わないだろう。
目の上のコブ
ハチワレはサバッとした性格で
そんなサビ猫の態度が心底気に入らないのでしょう。



ハチワレ
今はどこにいるのだろう。
ワイルドに
セミは追いかけるは木登りするは民家はしごするは。
他猫に宣戦布告し
ぼこりぼこられても平然として
駆け抜けるものだから
漢と勘違いした、実は女の子だったの?とびっくりした。
ギラギラしたギャルだから刺激を求めてどこかに旅に出たのかな。


本当に皆
この辺りの土地勘もばっちり顔パスで度胸据わっています。
定時になれば解散
さ、さ、さと解散
一体どこへ消えてゆくのだろう。


このように
私達が利用したり
地域猫が伸び伸び生きられるのも

思うことはたくさんあっても
怒らず咎めず根気強く活動を続けておられる
町会の人や
公園を大切に掃除している有志の方がおられるからだと思います。

ありがとうございます。