ひたすら歩く。

大阪東成区に住んでいます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルート⑹

今日はここからスタート。キムチ、魚、野菜、肉のお店が密集してます。全ての匂いが混ざって頭がくらくらします。アマダイのお店強烈な生臭さです。焼いて食べるとおいしいですけど…トンネルを抜けた感眩しいと感じるのは、私だけでしょうか。

ルート⑸

今日はここから生野区へパトロールします。夏は暑いです。女子高生は賢いです。小さい扇風機を常備しています。夏に鶴橋からコリアタウンに行くのであればこのルートがいいです。皆飲んでいますよね。バカ売れ状態です。可愛いですね。後ろにダッフィー達が…

地下鉄今里

通りすがりのお子さん達が食いついて見るくらい夢が詰まっています。この商店街は案外長いです。高井田、布施に行く時ここを通ります。ここにもケンテルが!!ケーキ屋さんにも夢が詰まっています。キラキラしています。

高槻、茨木

6/18に地震がありました。亡くなられた方、怪我をされた方がおられたことをニュースで知り悲しい気持ちになりました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。高槻、茨木、箕面、京都…好きな街です。人も多く大変だったと思います。映像で見た高槻駅の…

近鉄今里駅界隈

今里新地あたりから近鉄今里駅周囲をぶらぶらします。生野区に住んでいるとよくごろはちという言葉を聞きました。焼肉屋で有名です。知り合いが働いていた時に現在舞台を中心に勢力的な俳優さんが来店したとか…その向かいにはパン屋さんが。cookhouseの本店…

ルート⑷

今日はここから生野区へパトロールします。同じく疎開道路ですが反対側をチェック。近鉄の高架下この市場の中もディープです。この通りにうなぎ屋さん、テールスープのお店等があります。鶴橋本通商店街に繋がっています。Google先生がもう全て知っていて説…

ルート(10)

玉造筋を通って生野区へパトロールします。なかなかレトロですよ。ここ。変わりましたね。時代は変わりました。左を見たら、そこは桃谷駅でした。

六月の涼しい朝に

一條通り、勝山通りの近くに銭湯があります。昔はやんちゃな人が多かった。年上の人も言い方がきつくて怖かった。今、年月が過ぎてようやく行けるようになりました。ふらっと日曜日、朝風呂に行って成長を感じたのです。

夏こそ

夏こそ食べたい韓国、アジア料理。今年はそれで栄養つけて乗り越えます。安くて美味しい本格的な食が鶴橋とコリアタウンの魅力でしょうか。台湾の屋台とよく似ていると思います。昔のまま時計が止まったかのようです。でも新しい店もちょこちょこ増えていま…

ルート⑶

今日はここから生野区へ行きます、ずらっと保護犬カフェ、猫カフェ、麺屋と賑わっています。やはり郵便局は生命線です。ここのATMは土日も空いています。玉津3丁目の角を南へ歩きます。疎開道路を歩きます。目印は123近鉄の高架下には市場と車がひしめき合っ…

生野本通商店街

生野田島から天王寺や住吉に行く時に通るこの商店街を探索します。朝8時頃、相変わらず天王寺、住吉、阿倍野、私立の名門校の生徒が自転車で疾走していくようです。休憩所、レトロな匂いがします。ずっとまっすぐに行くと源ヶ橋、寺田町ずっと右に行くと勝山…

存在感

歩いていると普段は素通りして気にしなくてもふとした瞬間にすごく存在感のある住人を発見します。↓これ、アイアンマンに見えました。色は違いますか。Hello my Ironman!壮年期の女性が切り盛りするお店(生野区)自然とこういう世界を表現できてすごいです…

言葉の道しるべ

お寺の前に言葉を見つけるとついつい立ち止まり舐め回すように読みます。分かりやすい言葉で深い。私の理解力では分からない時もあります。厳しいこともあります。私以外に誰かが同じことをしているのを見ていると少し嬉しくなります。同じ所でも毎月更新さ…

芦屋探訪

芦屋、いいです。阪神電車にのり、大阪を出て尼崎を過ぎ、西宮あたりから空気が変わります。地元は暑くても兵庫県はほんの少し涼しくて緑の香りを感じます。静寂と品格下町感もあります。芦屋について連想するのは、セレブの別荘。でもそうじゃないところも…

個人的ないくみんギャラリー

生野区の良さって何でしょう。ずっと分からなかったのですが最近になっていくみんの可愛いさでは?と思っています。働き者ですね。6月ですし、紫陽花がぴったりです。

カフェタイム

カフェタイムまとめ空堀商店街、松屋町筋でトースト写真一覧に魅了され、入店。天満→中崎町をウロウロして疲れた時に導かれて仕事帰りにユニバーサルシティでパンケーキ可愛いです。初夏になって一気に暑くなると食べたい!!怒涛のホリーズ、VELOCE、TORAJA…

優しい言葉

歩いていると優しい言葉に出会います。お店のディスプレイや酒屋さんの自販機道に落ちていたポストカードうどん屋さんのカウンター寺院の前お店の壁時に厳しく力強くこれも立派な出会いです。外に出て良かった。励まされているのかも。だからまた探し求めて…

食べたら歩け

歩く理由は食べたいからです。細工谷と上本町の間、とんかつたわらさん。もう閉店しましたが玉造のカフェ上本町のとあるバルでランチ誘惑がいっぱいです。

裏ユニバーサル

JR桜島駅からユニバーサルシティ駅に沿って歩きます。この手前のホテル可愛いと思います。La'gent hotel osaka bay今日は奥の建物、ZeppbaysideにSUPERFLYのTシャツを着た人がたくさん。教会&式場鐘の音がしました。この付近に2件ホテルが建設中です。本場…